迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

保険貧乏からの脱出は、夫を説得することから

私は専業主婦なので、家計管理はすべて、私がやってます。

夫のお給料が、そのまま2人の生活費です。

 

 

 

結婚当初、給与明細を見てがく然としたことを、昨日のことのように思い出します(T ^ T)

まず、手取り額の少なさにがく然としました。一番大きな理由は、天引きされてる保険です。

ザッとこんな感じ↓

結婚前   結婚後  
ジャストセレクトパック(第一生命) 29300 医療終身保険(メディケア生命) 4700
順風ライフ(第一生命) 8500    
がん保険(アフラック) 3500    
がん保険(アフラック) 4700    
合計 ¥46,000   ¥4,700

いわゆる保険屋のおばちゃんに、勧められるがままに入っていた夫

手取り30万からさらに4万6,000円が、差っ引かれてるんです。

 

 

 

2人暮らし、25万で生活出来ないこともないけど〜

うーん、これはえらいこっちゃ〜!!(T ^ T)

家計整理のためには、保険の見直しは必須ですが……、夫の腰が重くて、なかなか説得するのに苦労しました😭(保険の契約者はすべて夫ですからね💦解約も夫しかできません…)

 

 

 

手取り30万の保険料4万6,000円は、完全に保険貧乏です!保険料が高すぎです。

しかも、すべて掛け捨て。最悪です!💢貯金した方がいいに決まってます。

 

 

 

貯金がないから、もしもの時、不安なんだよ……

これから貯めればいいでしょ?貯金していくためには、この掛け捨ての保険はムダだと思うよ

僕が死んだら、君が受け取れる死亡保証1,700万もいらないの?

要らない。私、あなたの死後は、遺族厚生年金もらうから、大丈夫。心配しないで。

がん保険もいらないの?

必要ない。高額療養費制度があるから、大丈夫。調べたら、病気休職中もあなたの会社の健保から手当ももらえるみたいだよ

じゃあ、何の保険が必要なの?

基本、いらない。でもね、あなたが不安に思うなら、終身医療保険の掛け捨ての安いヤツなら、入っててもいいと思うよ

じゃあ、そうしようかな♪( ´▽`)

 

 

 

というわけで、保険料を大幅に削減できました。

結婚前   結婚後  
ジャストセレクトパック(第一生命) 29300 医療終身保険(メディケア生命) 4700
順風ライフ(第一生命) 8500    
がん保険(アフラック) 3500    
がん保険(アフラック) 4700    
合計 ¥46,000   ¥4,700

なんと10分の1になりました〜!!😃

4,700円です。

4万6,000円から〜の〜4,700円です∑(゚Д゚)

決断してくれた夫にも感謝です。

 

 

 

いわゆる保険屋のおばちゃん(第一生命)と話すのは、もう嫌や〜と夫が言うので、ショッピングモール内の保険テラスに行きました。

もう本当に、買いものついでに〜お気軽に〜、のヤツです( ̄∇ ̄)

第一生命の保険資料を全て、ドサッと渡して、とにかく不要なものを、バシバシ省いてもらいました。

夫自身も覚えていない保険内容に、店員さんも苦笑いですよ。本当に、なぜこんなのに入ったの!?って、ツッコミのオンパレードです。

 

 

 

  • 入院 1日5,000円(ケガ、手術、ガン、治療。理由はなんでもOK)
  • 入院一時給付金 100,000円(理由はなんでもOK。1日でも入院したら支給)
  • 53才
  • 男性
  • 高血圧症

この条件で、4,700円は満足です(いまのところ💦)

また、家計の状況をみて、見直しするかも😅