迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【夫婦2人暮らしの家計簿】1月 グイグイ上がる電気とガス代が辛い


こんばんは、迷走主婦です😃

1週間ぶりの更新です。

頭痛の元だった、アパートの外壁塗装工事がようやく終了しました〜。

ようやく、ようやくです。長かった……💦

これで、頭痛生活からぬけだせるかなぁ。

 

読者の皆さま、本日もお読みいただき、ありがとうございます!

感謝、感謝です♪♪♪

 

 

 

わが家は、夫のお給料だけで生活をしています。

私は、子なし専業主婦です😃

さっそく、今月の家計簿を公開〜↓

カテゴリ 支出額 先月比  
家賃 45,000   2LDK賃貸アパート
医療保険 4,700   夫、掛け捨て
お小遣い 40,000   夫2万、妻2万
通信費 8,800   スマホ2台、ドコモ光
電気 8,400 2,000 関西電力
ガス 3,500 1,000 都市ガス
水道 0 ↓8,000  
食費 29,000 ↓5,000 外食費込み
日用品、雑費、レジャー 14,000 ↓13,000  
病院 6,000 2,200 夫の胃カメラ検査
ETC 15,000 9,800  
ガソリン 18,000 10,000 車1台、ハイオク
交際費 12,000 4,000 法事
散髪 0 ↓3,000  
通勤電車、回数券 0 ↓2,400  
合計 ¥204,400 ↓¥2,400  

昨年までは、個人年金保険を支出として書き出してました。

最終的に、頭の中がややこしくなったので、今年からやめます。

個人年金は、貯蓄とします。

 

電気代、ガス代

グイグイ上がってます!!

容赦ないです…💦

 

ETC、ガソリン、交際費

私の実家の法事のため帰省したので、高額になってしまいました。

来月は、もっと支出を抑えられると思います。

 

 

 

 

うーん、にしても、電気代、ガス代が悩みの種。

かなり節電してるし、節ガスもしてるんですけどね〜。

利用量を抑えても、電気やガスの単価が高いから意味ない状態かも…辛い(T ^ T)

 

 

 

収入34万−支出20万14万円

黒字です!♪( ´ ▽ ` )

夫は、会社が変わったので、役職がなくなりました。

なので、手当もなくなりました。

よって、来月からの手取り額もおのずと減ります。

 

 

だけど、いいんです。

もう、十分働きましたもん。

これからは、責任を負わなくていい立場で、ゆるゆると仕事してくれたらいいなぁって思ってます。2人でもっと出かけたいし!( ̄∇ ̄)

 

 

私の目標 

  • 夫婦で年金暮らしになっても困らない生活水準!
  • 20万以内で生活していくこと!

来月も頑張ろ😃