迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【お城めぐり】鳥取城(鳥取県鳥取市)

 

こんばんは、迷走主婦です😃

うちのアパートの駐車場は屋根がないのですが

最近、車の汚れというかほこりが尋常じゃないです。

春だから?

風に乗って砂埃がとんでくるの?

ナゾ…💦

 

 

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

夫の趣味のひとつに、お城めぐりがあります🏯

 

meisousyufu.hatenablog.com

 

先日も、そのお城めぐりに付き合ってきました。

姫路〜鳥取 

日帰りできる距離です。

車で、長いドライブを楽しみました🚗

 

 

 

鳥取城に、天守や櫓はありません。


石垣と石垣と石垣……

つまんないな...

 

 

 

 

お城はいまいちだったけど、この仁風閣はものすごく楽しめました!

仁風閣(じんぷうかく)

www.tbz.or.jp

こんな螺旋階段、見たことない〜

駐車場 鳥取県立博物館(無料)

観覧料 150円

明治40年大正天皇(当時は皇太子)が3泊4日、滞在するためだけに、建てられたそうです。

スゴイ!

建設費は、当時のお金で5万円

スゴイ!

(当時の鳥取の県予算は、45,000円😅)

 

館内は写真OKの場所もあるけど、

その豪華さオシャレさに圧倒されて、写真撮り忘れ多々(T ^ T)

150円しか払ってないの、申し訳なくなるくらい…

っていうか、この料金設定、安すぎ!!

内容と金額が釣り合ってないと思うんですけど💧(大丈夫?)

おかげで、鳥取城跡(石垣)と仁風閣の映える写真がたくさん撮れました♪

フレンチ・ルネッサンス様式、素敵〜

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃