迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【夫婦2人暮らしの家計簿】3月 私たち、医療費が必要ない体になりたい夫婦です


こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

わが家は、夫のお給料だけで生活をしています。

夫はサラリーマン👔

私は、子なし専業主婦です😃

さっそく、3月の家計簿を公開〜↓

カテゴリ 支出額 先月比  
家賃 45,000 0 2LDK賃貸アパート
お小遣い 40,000 0 夫2万、妻2万
医療保険 4,700 0 夫、掛け捨て
電気 6,700 -500 関西電力
ガス 3,500 500 都市ガス
水道 0 -8,900  
通信費 8,600 -600 スマホ2台、ドコモ光
食費 32,000 4,000 外食費込み
日用品、雑費、レジャー 21,000 7,000  
ガソリン 20,000 12,000 車1台、ハイオク
病院 10,000 2,800 夫の通院
散髪 6,000 6,000 2人分
合計 ¥197,500    

予算19万−実際の支出20万=−1万円

予算オーバーです!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

先月、19万以内でやりくりするぞ、って宣言したとこだったんですけど💦

無理でした…

残念(T ^ T)

 

 

雑費が、7,000円増えてます。

礼服をクリーニングに出したのと、夫の冬物のパジャマを買い替えました。

礼服のクリーニング代って、ちょっと高くつきますよね…😭

夫の、冬物のパジャマは2着買いました。洗い替えって、やっぱり必要ですもんね…

 

 

ガソリン代も、1万2,000円増えてます。

私の実家まで車で移動したのと、鳥取まで日帰りでドライブしたので、いつも以上にガソリン代がかかりました🚗

 

 

あとは、反省すべき点として。。。

健康に気をつけよう!

夫婦でお互いに、久しぶりに意見がピッタリ合って、嬉しかったんですけどね。

やっぱり、健康第一ですよね〜😃 

 

体調を崩すと、病院に行きますよね?

お薬を処方されますよね?

しばらく通院しますよね?

 

なんや、かんや、お金がかかります

 

 

 

健康だったら、楽しいことに使えたかもしれないお金です。

なんとなく、惜しいです(T ^ T)

だから、健康であることが、いちばんの節約になるのでは?と思いまして。

そこが、夫とまったく同意見で、大きくうなづいてしまいました。

生活レベルをじわりじわり下げていくのも大事だけど、健康意識を上げていく、高めていくことも同じくらい大事です。

 

 

 

これ以外の支出

ETC 14,000
交際費 5,000
ふるさと納税 10,000
旅費 12,000
合計 ¥41,000

 

ふるさと納税は、返礼品目当てです。

とり天を希望しました。

晩ごはんのおかずになると、助かるなぁ〜😃

 

 

旅費の1万2,000円は、チケット代(青春18きっぷ)です。

 

 

 

電気代とガス代は、落ち着いてきた感じ。

気を抜けないのは、食費です。

わが家は、外食費も込みで、やりくりしてます。

お店によっては、いつの間にやら値上げしてて、10円…

いや、いや、いや、50円くらいあっという間に高くなってて、慌ててます💦💦💦

 

 

基本、毎日自炊してるけど、専業主婦にも息抜きは必要なので、手抜きさせてもらってます。

ポイントでマクド食べに行こうよ〜

100円引きクーポンあるし、定食、食べに行こうよ〜

 

まぁ、こんな感じで、外食に行く流れを作り出してます♪

二人とも、お酒をいっさい飲まないので、外食費も、たかがしれてます

(何げに、お酒って高いし……お茶で十分でしょ?)

 

 

 

私の目標

  • 夫婦で年金暮らしになっても困らない生活水準!
  • 19万円で生活していくこと😃(昨年から1万円下げましたー)

 

 

来月から新年度。

また頑張るぞー!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃