迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【青春18きっぷ】夫婦で四国へ。猛暑の中の移動を猛烈に後悔する旅

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

先日のこと。

夫と青春18きっぷを利用して、旅してきました。

テキトーに書いてるので、テキトーに読んでください🙇🏻‍♀️

 

それはもう〜相当早起きして、家を出発🚗

当然、朝早いんで駅前、そして駅のなかも閑散としてます。

 

 


5:29 姫路駅

黄色い列車です。


列車内で、朝ごはん食べます(コンビニで買いました)

 

 

 

7:13 岡山駅

ここから瀬戸大橋線快速マリンライナーに乗り換え。3分遅れの発車です(許容範囲✌️)

瀬戸大橋を通過するときは、列車の速度遅めです。瀬戸内海の眺めを楽しめます😃すごくキレイです。落ち着くわぁ〜。

 

約1時間で、高松に到着。いわゆる、うどん県です(今回は、うどんを食べる時間の余裕はないけれど…)

駅が新しくなるようです。

工事中でした。

 

 

 

8:33 高松駅

ここから高徳線。引田行き、ワンマン列車🚃に乗り換えます。後ろから乗って、前のドアから降りるタイプ。車両がひとつ!?(想像と違ってて、ちょっと戸惑った〜💦💦)座席はクロスシート、トイレ有りです。

冷房ガンガン、結構快適かも〜😃

 

 

9:44 三本松駅

下車。

改札を出て、特急の切符を買います(18きっぷで特急は乗れないので💦)

特急うずしおに乗り継ぎます。

 

 

10:22 池谷駅

下車。

何もない駅でうろうろ〜。

暑い〜🥵

なんとか見つけた自販機。夫に冷たい飲み物を買ってもらいました。

頭痛がひどくなってきたので、ロキソニン飲みます。

さっき、何もない駅って言ってしまったけど、周辺にはレンコン畑がたくさんあります。

っていうか一面レンコン畑です。すごいです。初めてみました。


ワンマン列車🚃で徳島へ向かいます。

 

 

徳島駅内のスタバで休憩です。


朝から、ずっと我慢していたコーヒー☕️やっと飲めました!!(ちゃっかりチーズケーキも注文)

平日の午前中だからかな?座席も余裕で座れました。

やはりここでも、ドリンク片手にマックをひらいて耳にイヤホン🎧。そういうタイプの方達が、カウンター席を占拠。ま、私たちはソファ席なので関係ないですけどね。なんでしょう……、あれってかっこいいの??😅(知らんけど)

 

 

11:38 徳島駅

阿波池田行きのワンマン列車🚃に乗り換えます。

ここから徳島線。車窓からの眺めを楽しむ時間、約2時間!

(長っ!!)


車内は、ロングシートクロスシートが半々な感じ。トイレ有りです。

ローカル線ならでは〜。いい音がします♪♪♪

けれど、冷房はビミョー💦っていうか、車内にエアコンは無い!と思ったほうが良さそう。それくらい暑いです。

 

 

 

阿波池田駅で下車。

改札を出て、切符を買います(18きっぷで特急は乗れないので💦)


ちなみに、駅ホームの温度計39℃⁉️めちゃくちゃ暑いです😵

 

 

 

 

14:24 阿波池田駅

ここから土讃線

特急南風(とっきゅうなんぷう)に乗り換えます。

 

 

 

15:13 琴平駅

下車。

飲み物を補充して、再びロキソニンを飲みます。もうねー、頭がガンガン痛いです😭

高松行きの列車に乗り継ぎます。

 

 

 

 

15:51 坂出駅

普通列車から、快速マリンライナーに乗り継ぎます。

 

 

 

16:06 高松駅

到着。

今日の列車旅は、ここまでです。高徳線徳島線土讃線を使って、ぐるりと一周しました。暑さ、喉の渇き、頭痛で、へろへろです🥵一刻も早く、コインロッカーから荷物を出して、ホテルに向かいます。


どうもお疲れさまでした!!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃