迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30年前不登校だった私が、両親に感謝していること

こないだ見たニュースです。 小中学生の不登校 24万4,940人(過去最多) 小学生 8万1,498人 中学生 16万3,442人 不登校の小中学生は、9年連続で増加していて、中学生は20人に1人が不登校! こういうニュースだけは、私にも思い当たる節があるので、気になりま…

8年目愛車の決断

夫の愛車はベンツ 8年乗ってます。 ベンツって、何かとお金がかかるんです。なんか、お金がもったいないなぁって思うけど、夫には大事な趣味で生きがい。だから、簡単に奪えない。 逆に、私が大事にしてる趣味を奪われたら、夫を一生恨むと思うしな 夫のベン…

夫の愛車が修理からもどってきました

我が家の車は、一台です 夫が、結婚前から乗っていた車だけです。 私は、大阪で一人暮らしをはじめたときに廃車にしたので、持ってません。大阪市内だと、車無しで行動できますからね〜。電車とかバスとか徒歩とか‍♀️すごく便利でした しかし、姫路ではそう…

「婚活アプリで出会いました」と胸を張って言えるといいのに

私と夫の出会いは、婚活アプリです マッチングアプリ、出会い系、などとも言われてますが……ちなみに、ユーブライドっていうサイトです。 無料で利用できる婚活アプリや、マッチングアプリは、たくさんありますよね。ユーブライドも、その中のひとつでしょう…

物欲の消失

靴が欲しいー ! 洋服が欲しいー ! カバンが欲しいー ! アクセサリーが欲しいー ! そういう、モノを欲しがる気持ちが消失して、4年くらいたちました。 40代に突入してから、本当に、急激にモノが欲しくなくなったんですよねー。 若い頃(とくに20代)は、それな…

お水って買いますか?

タイトルどおりです。 みなさん、お水って買いますか? スーパーやドラッグストアで、ペットボトルのミネラルウォーターやら天然水やら、箱買いしてる人を見かけるんですけど。そんな時、夫と2人で、目がてん状態になります。 夫も私も、お水を買うって発想…

夫にイライラしたら期待値をさげる!

たまに、たま〜にだけど、夫にめちゃくちゃ腹が立つときがあります。 夫が言うこと、行動、しぐさ、なんかもう、いちいち気に入らなくて、私だけがイライラ〜イライラ〜 夫が出勤したあとは、家に私ひとりなので、平常心をとりもどせるんですけどね。 そこか…

義母に嫌われる嫁はラッキーなのか!?

私、義母にメッチャ嫌われてるんだよね……辛いなぁ(T ^ T) えっ?良かったじゃん ! えぇ〜なんで?(T ^ T) 家に来ないでほしいって言われるくらい、嫌われてるんでしょ?それなら、介護を頼まれる可能性ゼロだよ ! え、そうなの? そうそう。嫌われてラッキー…

正解がないからこそ難しい予算決め

最初の結婚生活のときも、専業主婦だったわたし。 かれこれトータルで12年くらいやってます。 で、いまだに正解が分からないのが、適正な食費はいくら?問題。食べる量や人数、年齢や回数、収入や場所によって変わるヤツ。いや、永遠に変わり続けるやつね…。…

身の丈にあったお金の使いかたをして欲しい

甥っ子がね、就職決まったらしいわ( ^∀^) 良かったね〜おめでとう〜 それでさ、お祝いをおくろうかと思うんだ( ^∀^) うん、いいんじゃない? 5万包んでほしいんだけど( ^∀^) はぁ!? 5万?? うん 就職祝いに? うん 甥っ子の? う、うん ………… このあ…

勇気をもって家を出てゆくあなたにエールを送りたい!!

とうとう奥さんが、子供さん(10才くらい)を連れて出て行きました。 わが家の、上の階の、家族のことです。 前々から、その予兆はあったんですけどね… なんかね…辛いです。 10年も夫婦で暮らしたら、そりゃあ、いろんなことがありますよ。本当に、想像もし…

保険貧乏からの脱出は、夫を説得することから

私は専業主婦なので、家計管理はすべて、私がやってます。 夫のお給料が、そのまま2人の生活費です。 結婚当初、給与明細を見てがく然としたことを、昨日のことのように思い出します(T ^ T) まず、手取り額の少なさにがく然としました。一番大きな理由は、天…

【信号機のない横断歩道】手を挙げれば車は止まってくれる?

最近は体調がいいので、朝に近所を散歩してます。 最寄りの駅まで歩いて、神社によって帰ってくる感じのルートです。たぶん3キロくらいの道のり‍♀️ 道中、信号機のない横断歩道が5ヶ所あるんですけど、すんなり渡れる時と渡れない時の差が激しいです。 渡れ…

サバ缶とご飯を炊く

料理は毎日するのですが、魚はあまり食べないので、久しぶりにサバ缶を使って料理しました 材料 お米(研ぐのめんどうなので、いつも無洗米です) 料理酒 しょうゆ しょうがチューブ(すりおろすのめんどうなので、いつもチューブです) サバ缶(味噌煮なの…

やっぱり秋が好き!

質問〜。四季のなかで、どの季節が一番好き? 春か秋やな。君は? 私は秋が一番好き!♪( ´▽`) なんで? 私が生まれた季節やし、気分良く過ごしやすいねん... へぇ〜、そうなんや 私にとって秋は、クラス替えもなく、担任の先生が変わることもない、落ち着い…

もしも、ひき逃げをしたら

もしも、車を運転中に、人とぶつかってしまったら…… 想像するのも恐ろしい。 事故っても、その場から逃げちゃダメだよ( *`ω´) うん……、僕、事故らんけどな もしも、あなたがひき逃げしたら、心底軽蔑するし、罵倒すると思う!決してあなたの味方には、なら…

頭にサングラスはダサいよ

2年前の、夏のこと。 デートの、待ち合わせ場所に現れた彼の頭には、サングラスが乗ってました。 みた瞬間に思った。0.1秒くらいで思った。 ダサッ∑(゚Д゚) 躊躇なくきいてみた。 頭に乗せてるの何?サングラス? うん。今日は太陽がまぶしいからね( ´ ▽ ` ) …

幽霊?いや…全然怖くないんですけど

幽霊とか、オバケとか、心霊現象とか、全然怖くないです 理由は、今まで一度も、自分の目で見たことがないからです。 他人の話とか、テレビの映像とか、そういうのは見たことがあるんですけど。 見たことないものの存在を信じるって、相当な精神ですよね?ほ…

スーパー店内で井戸端会議しないでほしい

近所のスーパーに買いものに行くと、しょっちゅう遭遇する、井戸端会議。 たいてい、女性同士。 たいてい、一方がマシンガントーク。 たいてい、商品棚と商品棚の間のせまい通路。 通れないから、他の買い物を先に済ませて、再び現場に戻っても、まだ話し中…

料理の途中で指を切ったら、何かの暗示だと思う女

晩ごはんの支度中に、指を負傷してしまいました。 そこへ、夫が会社から帰宅しました。 あとは任せたよ(T ^ T) 夫に、食事の準備を丸投げしました。 とりあえず、指が痛いすごく痛い。 料理で指を切るの、久しぶりだなぁ〜。 あー、これ、あれだわ。少し休み…

給料を使い切る夫と結婚した結果

夫と結婚して、一年が経ちました。 家計管理は、すべて私がしています。 77万円から新婚生活はスタートしました。 年収750万円の夫の手持ちが77万円という衝撃!( ̄∇ ̄)ちょっとガッカリですよね…ハハハ 夫は、給料やボーナスのほとんどを、使い切る生活をし…

ダメな自分に落ち込むくせに、自分大好き

私には友達がいません(できません) 親は、遠くに住んでます。 夫との間に子供はいません。 専業主婦なので、いつも家にいます。 毎日話す相手は、夫だけです。 時々、他の人間と会話をしてみたいと思うこともあります。 けど、正直怖いです。何が、どう、…

横断歩道を渡りたいけど渡れない歩行者の気持ち

そこの横断歩道で、人がスマホで撮ってたんだけどー え、なに?どしたの? 会社から、車で帰ってきた夫が、帰ってくるなりそう言うので、驚きました。 だーかーらー、目の前を通過していく車を撮影してるわけよ∑(゚Д゚) うーん、横断歩道を渡りたい人が、車が…

庭、いらないわ

なんかさぁ、また庭に草が生えてきてるよね? あ、うん、そうだね... 久しぶりに庭を見た夫が、ドヤ顔で指摘してきました。 実はお盆に、夫と2人で、庭の草とりをしたばかりです。 庭、といっても、賃貸ハイツの一階についているヤツで。とても小さくてとて…

わたしが午前2時半に起きたワケ

夫が朝起きてくるまで、私はひとり、リビングでダラダラ遊んでました。 おはよう起きるの早いね〜 うん。2時半から起きてる…… えぇーなんで?どうして?何があったん??∑(゚Д゚) 間違えて起きちゃった ま、間違えた? 壁の時計の、2時半と6時10分を見間違えた…

うつ病の夫は、有給休暇ではなく福祉休暇を使いました

ある日、夫がうつになって、休職しました。 仕事に行かないのだから、当然お給料はもらえません。 いつ復職できるか不明だし、そもそも、仕事ができるようになるのかも分からない状態で、有給休暇を使うのもためらわれました。 なにかいい手はないだろうか………