迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【青春18きっぷ】夫婦で四国へ。暑すぎるので観光したのは早朝の高松城だけの旅

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

meisousyufu.hatenablog.com

初日が暑すぎて、予想通り、朝起きても疲れたまま🥱

二日目は、玉藻公園(高松城)と栗林公園を観光する予定だったけど、ムリそう……💦

すまん、夫🙇🏻‍♀️

 

 

 

ホテルの目の前の、高松城に行くので精一杯です。

 

鞘橋(さやばし)

二ノ丸から本丸へ続く、唯一の道。

敵からの襲撃があっても、この橋を落とすことで、本丸だけを守ることができるようになっているそう。橋の屋根は江戸時代になってからつけられたようです(江戸の世になると、戦もないし、橋に屋根つけちゃっても惜しくないですよね〜)

ちなみに、下のお堀は海水です。

高松城は日本三大水城のひとつ。クロダイとか泳いでるの見えます🐟🐟🐟

 

 

 

天守

残念ながら、天守はありません。復元もされていません(資料が少ないのかなぁ……)

石段をあがって、天守台へ。瀬戸内の海がすぐそばに見えます。明治以降の埋め立て工事で、道路や港が作られました。それまでは、まさに、海に浮かぶ城🏯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披雲閣(ひうんかく)

松平家高松別邸です。

さてみなさん、高松城のお殿様はどなたかご存知ですか?

 

(いや、いや、急にクイズ…💦知らんし)

 

なんと、

 

あの、

 

有名な、

 

水戸黄門さま‼️

 

 

 

の、実兄です。

(ズコッって、ならんといてね〜😭)

 

有名人でしょ〜?テレビドラマみてたでしょ〜?助さん格さんの有名なセリフ、空で言えるやろ?あの水戸黄門のお兄様です。ものすごく偉そう👏👏👏

 

 

 

 

公園内もすごくきれいでした。

暑いなか、誰ともすれ違うことなく見学できました。そりゃそうでしょう…この日も、めちゃくちゃ暑いからね。写真じゃあ、気温が伝わらないのが残念。

一時間、たっぷり見学して、高松駅に向かいます。

 

にしても、暑すぎる💦とにかく、高松という都市は暑い!!四国一暑い(たぶん)。

香川県よりも南に位置する、高知県のほうが暑いのでは?…と思われがちだけど、高知は意外と過ごしやすい気候(笑)今話題の(?)広末涼子さんの出身地です。まぁいろいろネット上では言われてるけど、わたしは彼女のこと好き。

あ、話がそれました🙇🏻‍♀️

 

 

11:10 高松駅

快速マリンライナー

瀬戸大橋を渡って帰ります。海がとてもきれいです😃

 

 

 

12:13 岡山駅

山陽本線に乗り換えます。

お腹すいたー。

 

 

 

13:21 相生駅

姫路行きの列車に乗り継ぎます。

暑くて眠いー。

 

 

 

13:40 姫路駅

到着。

今回の列車旅は、ここまでです。

どうもお疲れさまでしたー!

 

旅の感想は…

暑かったー!疲れたー!涼しいとこ行きたいー!(正直すぎる)笑

まだ夏は、始まったばかりなのに💦

再び体調を整えて、鉄旅に行こうと思ってます。

がんばるぞー😤

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。