迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

臓器提供の意思表示

こんばんは、迷走主婦です😃

 

皆さま、お元気ですか?

私は元気です。今日は元気です。明日も元気でいられるといいけど、明日のことは明日になってみないと分かりません。明日生きてることも保証はされてませんしね。

 

 

ところで皆さんは、臓器提供に関する意思を表示してますか?

運転免許証や健康保険証の裏にありますよね。アレです。私は夫と話し合って、昨夜、臓器提供の意思を表示いたしました。

 

 

まずは、臓器提供をしたいか、したくないか?

 

私はイエス。臓器提供したいと思っています。

 

そしてそれが脳死後か、心臓停止後なのか?

 

私は脳死後、心臓停止後どちらであっても提供したいです。

 

 

 

 

健康保険証の裏です


夫にも署名してもらいました。基本的に本人の(私の)意思が尊重されるけど、家族の承諾がなければ臓器提供は行われないそうです。

つまり脳死の私がオッケーだよーって言ってても、夫がイヤだと言えば臓器提供は無し。ベッドで眠ったままか、棺桶に入れられて焼かれるだけです⚰️

 

 

縁起でもないと思わずに、生前から家族と話し合いをしておくって大事だと思います。私の夫はしっかり理解してくれたと思います。私が先か、夫が先かも分からないけれど。分からないからこそ、伝えておかなくちゃいけないって事、多いです。

 

 

夫婦二人暮らし、言葉にしておかなくちゃ伝わってないことだらけです😅