迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【夫婦2人暮らしの家計簿】10月はひどい赤字だけど前向きに頑張ります


わが家は、夫のお給料だけで生活をしています。

私は常に、自宅警備を頑張ってる身分なので😅夫が頼りの家計です。

さて10月は、大事な大事なお給料をどんなふうに使ってしまったのか……

まとめました↓

カテゴリ 支出額
家賃    45,248
医療保険       4,700
お小遣い    40,000
個人年金    30,000
通信費     9,110
電気       8,775
ガス       1,804
水道      10,271
散髪       3,000
食費      41,191
日用品、雑費、レジャー     20,550
病院       8,160
ガソリン     22,328
合計 ¥245,137

家賃、医療保険、お小遣い、個人年金(毎月金額は変わりません)

通信費スマホ2台、ドコモ光)

水道(2ヶ月分です)

散髪(夫のカットのみ)

食費(予算は4万円だったけど、オーバーしてしまいました。外食費も含んでます)

日用品、雑費、レジャー(夫のパジャマを買い替えました。9,000円くらいしました)

病院(夫の持病の診察、お薬代)

ガソリン((車1台、ハイオクをいれてます)

これ以外の支出

ふるさと納税 70,000円

 

 

収入180,000支出315,000−135,000

赤字です!。゚(゚´Д`゚)゚。

9月は短時間勤務だったので、お給料は少なめです。

ふるさと納税は、来年6月からの住民税軽減を考えながら計算してやってます😃

 

 

 

家計簿を公開してみたものの、世の中の平均?とか標準?とか、私わかってないので、果たして正解ってあるのかなぁと思ったり( ̄▽ ̄)💧

希望としては、夫婦で年金暮らしになっても困らない生活水準!20万円くらいで生活していけるといいな😃

11月から夫は、電車通勤になりました。平日は車を使わなくなるので、ガソリン代が安くなるのでは?と期待してます♪