迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【夫婦2人暮らしの家計簿】2月 今年から年収が下がります。基本の生活費をさらに下げます。


こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

わが家は、夫のお給料だけで生活をしています。

夫はサラリーマン👔

私は、子なし専業主婦です😃

さっそく、2月の家計簿を公開〜↓

カテゴリ 支出額 先月比  
家賃 45,000   2LDK賃貸アパート
お小遣い 40,000   夫2万、妻2万
医療保険 4,700   夫、掛け捨て
電気 7,200 -1,200 関西電力
ガス 3,000 -500 都市ガス
水道 8,900 8,900 2ヶ月分
通信費 9,200 400 スマホ2台、ドコモ光
食費 28,000 -1,000 外食費込み
日用品、雑費、レジャー 14,000 0  
ガソリン 8,000 -10,000 車1台、ハイオク
通勤電車、回数券 9,600 9,600  
病院 7,200 1,200  
交際費 0 -12,000  
ETC 0 -15,000  
散髪 0 0  
合計 ¥184,800 -19,600  

今年から年収が下がります。

確実に下がります。

もう2度と上がることはありません(T ^ T)

昨年までは、生活費を20万以内にしようと、心がけてましたが、やめます!

目標を修正します。毎月19万以内で生活することを目標にします。

生活レベルをじわりじわり下げていく方法なら、夫もストレスを感じないのでは??と思ってます。

やりくりする人間(わたし)は、大変に頭をかかえますけどね……。

ま、頑張ります😃

 

 

 

1月は20万を超えていた生活費も、今月は、なんとか落ち着きました。

夫も私も、家にこもって過ごす休日が多かったせいかもしれません。やはり、外出するとお金使っちゃうんですよね〜💦

家で過ごすのが、いちばん安上がりです。

お金は貯まるけど、同時にストレスもたまりますがね(T ^ T)

もぅどーすりゃえぇねん!

お金は貯めたい。

けど、ストレスはためたくない。

でも、外出したらお金使っちゃう…自己嫌悪😭

 

外でほどほどに体動かして、疲れて早く寝るってのが健康的なのかなぁ〜。

 

 

 

これ以外の支出

ふるさと納税 10,000円

アパート火災保険の更新 15,000円

車の修理費 70,000円

合計 95,000円

 

 

収入29万-支出28万=1万円

黒字です!♪( ´ ▽ ` )

ギリギリのギッリギリですけど。

 

基本の生活費以外の特別費って、予想できるやつと、予想できないやつがあるので、手強いなぁと思ってます。できるだけ、想像力をもって対応していくことが大事ですね。

2月は、車の修理費に7万円かかって、少し泣けました😭

車って、本当にお金かかります。

ホントにね……😭

 

私の目標

  • 夫婦で年金暮らしになっても困らない生活水準!
  • 19万円で生活していくこと😃(昨年から1万円下げましたー)

頑張るぞー!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃