迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

産地偽装事件からのあれこれ

こんにちは、迷走主婦です😃

 

12月のブログで少しだけ書いてます。

 

meisousyufu.hatenablog.com

 

ふるさと納税返礼品の産地偽装の件について書こうと思います。

私が、産地偽装事件を初めて知ったのは、昨年の11月14日。宮崎県都城市ふるさと納税担当から届いたメールでした。

 

正直言ってかなりショックを受けました。

 

さすが宮崎の鶏肉は美味しいよねー。なんて言って食べてた自分が、バカすぎて恥ずかしかったし……。実際はブラジル産orタイ産のお肉だったのにね。メール内容はショックな内容だったけど、べつにこちらから担当に問い合わせとかはしませんでした。

 

2通目のメールは11月24日

 

3通目は2月

(11月以降、何の音沙汰もないので、もうえ〜わと諦めてたころに)

 

4通目は3月

 

5通目は昨夜

 

メールを読みました。

寄附を返金or代替品を選ぶことができるようでした。夫と相談して、代替品をもらうことにしました。

画面のスクショを忘れてしまったので伝わりづらいかもしれないけど、思っていたよりもたくさん選択肢があって、びっくりしました。日本酒やまくら、サーロインステーキや生ハンバーグ等。豪華な感じ。

 

夫婦で画面をながめながら、迷いに迷った挙句、選んだのは💁🏻‍♀️

 

カット済み!南九州産若鶏肉もも切身2.08kg

 

また鶏肉かーい!!(笑)

そうですね。だって、最初から返礼品は鶏もも肉を希望してたわけだからね。

 

meisousyufu.hatenablog.com

 

それを知らないうちに外国肉を食べさせられたんだから。

株式会社ヒムカ食品の産地偽装


この恨みは国産肉でしか、はらせないでしょーがっ💢

 

都城市から代替品が届いたら、またお知らせします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪