迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

牛に願いを。

こんばんは、迷走主婦です😃

 

皆さま、お元気ですか?

GW2日目。私はまだ元気です。

 

 

私たち夫婦は、車で神社に行ってきました。目指すは、岡山県備前市の田倉牛神社⛩️姫路市内から車で約1時間。幸い、無料の駐車場が完備されてて、車を停めやすかったです。

 

田倉牛神社は特殊で、鳥居はあるけど社殿はありません。

 


参拝者は牛を一体購入し、こちらに奉納します。その後、願い事が叶うと牛を二体納めることになります。


これがほんとの倍返しだー👆(牛がいっぱい‼️)

この独特な風習は、江戸時代には飼い牛の病気平癒を祈る信仰から始まり、時代とともに願い事が変化していったそうです。奉納殿までの道は急な階段や坂道が多く、虫もたくさんいます🐛しかし殺生を禁じられているため、我慢するしかありません。

 

 

 

 

 



備前焼狛犬や、牛の山など、神社には見どころがたくさんあります。

 

 

帰り道、田んぼのあぜ道には風に乗って飛ぶタンポポが見られました。


田舎の雰囲気って癒されますねー🎵