迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

ねぶたの家ワ・ラッセと八甲田山雪中行軍遭難資料館で学ぶ

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

今日は、青森から移動せず。青森市内を観光しました。

www.nebuta.jp

ねぶたの家ワ・ラッセ 620円


ねぶた祭りのことを、詳しく学べます。

へぇーなるほどー

そうなんだぁー

と思えることばかりでした。オススメです。

 

夫がお土産売場で、たくさんお土産を購入したおかげで、駐車場が2時間無料になりました。

ラッキー✌️

 

 

www.moyahills.jp

八甲田山雪中行軍遭難資料館 270円


映画でみたことある程度だったけど、興味があったので見学しました。

雪中行軍訓練というのは、当時は毎年のように訓練が行われていた(場所はあちこちだけど)ということを初めて知りました。

2つの編隊が、同じルートを使ったのに、まるで真逆の結果になっていることに、改めて驚きました🫢(一方の隊は全員無事。もう一方は、200名も亡くなってる)

資料館の裏に、亡くなった隊員の墓標が立っているのをみて、胸が痛みました😣

 

 

www.kaisenkaku.com

今日の宿は和室‼️今回の旅で、2度目の畳〜。

いいわ、いいわ〜、

落ち着くわ〜😊

夕飯を食べて部屋に戻ると、布団‼️


ありがたいわ。私たちが食べてる間に、仲居さんがお布団を敷きにきてくれてたんですね。

さぁ、寝よ💤

明日も旅は続く。楽しもう〜♪♪

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃