迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

心療内科デビュー 怖くなかった

 

こんにちは、迷走主婦です😃

 

 

 

 

 

  • はじめに

先月、急に体調を崩し、ブログを書くことができなくなりました。正直なところ、頭が変に狂ったような感覚で、本当に怖かったです。(見てる夫はもっと強かったと思うけど💦)

これを皆さんに聞いてもらいたいと思います。

 

 

夫と一緒に、初めて心療内科に行きました。正確には、以前夫がうつ病になったときに付き添いで行ったことはあったけど、そのときは私は当事者ではなかったし…。だからこそ、今回はとても怖かったです。

予約なしの診察です。新患受付は午前一名、午後一名のみ(早い者勝ちの狭き門でした)。

病院の公式サイトは 、存在しません。 いくら田舎の病院でも珍しいですよね...。せめて、事前に病院のHPを見て安心しておきたいって場合もあるじゃないですか?😅違う?

 

 

  • 診察の流れ

診察の前に、たくさんの質問に答えるテストを受けました。5枚か6枚か、よく覚えてないけど、とにかくたくさんの紙がありました。これに1時間ほどかかりました。 採血とおしっこの検査もしました。

 

 

  • 診断結果と先生の言葉

診察室で会った先生(男性)はとても穏やかで、私に安心感を与えてくれました。夫と話すときとはまた違う、特別な穏やかさを感じました。 かなり若々しい(?) おじいちゃん先生でした。

 

 

診断結果は「不安うつ」。

先生からの言葉は、以下のようなものでした。

 

 

「結婚して3年ですか。旦那さんとは11歳差ですか。1人でよくやってきましたね。そして頑張りすぎましたね。休みましょう。大丈夫です。なんとかなりますから。大丈夫、大丈夫。」

 

 

  • おわりに

心療内科は思っていたほど怖い場所ではありませんでした✌️もしも同じような状況で不安を感じている方がいれば、ぜひ一度受診してみてください。仮に行ってみて、逆に心がざわつくようなら二度といかなければいいだけのこと。笑

 

全く笑わなくなった私のために、夫が吉本新喜劇を見せてくれました。なんばグランド花月に連れてってくれました。

なんばグランド花月 開演前です

読んでくれてありがとうございました🤗