迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

血管炎と私

 

はじめに

 

こんばんは、迷走主婦です😃

 

皆さま、猛暑の中お元気ですか?

私はエアコン様のお陰で、元気です!

 

 

血管炎の診断

週末は、2ヶ月ぶりになる大病院の診察日でした。

 

meisousyufu.hatenablog.com

 

前回の記事では、はっきりとは書かなかったけど、今回は詳しくお話ししたいと思います。

私の病名は、血管炎です。

これは膠原病(こうげんびょう)の一種で、自己免疫疾患というやつです。(完治しません)

本来自分の体を守るはずの免疫が、逆に攻撃して破壊してくる症状のことです。私の場合は、血管が攻撃対象です。全身にめぐってる血管が全て病原になるので、いったい体のどこで炎症が起こっているのか、分からないんです。

 

 

子宮全摘出の決断

話は変わるけど。

私は42歳の時に、子宮を全摘しました。この子宮の細胞診の結果から、血管炎であることが判明しました。

子宮が壊死してしまっていたんです。

当時は、なかなかこれを素直に受け入れる気持ちにはなれませんでした。だって私、普通に子供を産みたかったし、お母さんになりたかったし、ママ友とかも作りたかったし……私にだって、夢や希望があったんです!

 

 

 免疫疾患の影響

子宮筋腫子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮がんが理由で子宮全摘出手術を受ける女性は多いと思います。しかし、私は少し違っていました。免疫疾患のせいで、しかも免疫の攻撃対象が子宮であったことは、本当にショックでした。

よりによって、なぜ子供を欲しがってる私の子宮なのか……と深く考えさせられました😔

 

 

 最新の血液検査結果

今回の血液検査の結果でも、CRPの数値だけが高いのは、それが理由です。そして、自覚症状がなければ経過観察となります。次の受診は、半年後です。

採血は嫌いだけど、他に調べようがないので仕方ありません。我慢します。

 

 

 サポートしてくれる夫に感謝

夫も有給を取って病院に付き添ってくれるので、心強いです。いつもありがとう😊

 

 

以上、私の最新の健康状況と心情をお伝えしました。病院帰りの車の窓から撮った空。なんとなく綺麗だなと思ったから、撮りました↓

病院帰り

 

生きてるって、ただそれだけで素敵なことと思う🎵明日も生きよう🤗

読んでいただき、ありがとうございました!