迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

うつ病の原因は結婚?

こんばんは、迷走主婦です😃

 

 

  • はじめに

先日の記事で、心療内科を受診したこと、不安うつと診断されたことを書きました。今日は少し詳しめに、説明をしたいと思います。

 

 

  • 結婚による環境の変化

私がうつ病になった原因は結婚です。

あらっ、まぁ〜、意外でしょー?笑

 

私は結婚して3年。イコール、大阪市から姫路の田舎に引っ越して3年なわけです。生活環境は激変しました。激変ですよ!?激変!!

まず名前が変わり、住居が変わり、土地勘は全くないし、縁もゆかりもない地で1人で引っ越し作業して、車無しでは暮らしにくくて夫の車を借りて運転の練習をして(大阪市内だと車なしで普通に暮らせてたのに…)、義理の家族とのアレコレもあって、、、

なんだかもう変わったことだらけで、大変だったわけです。逆に変わってないことを探す方が難しいくらい💦

 

 

  • 耐え忍んだ日々

知り合いもおらんし、誰に愚痴をこぼすこともなく耐え忍んできたわけです。それがあかんかった。原因はそれ☝️生活環境がいっぺんして、心が苦しいのに我慢してしまったこと。それが一番悪かった。

 

 

  • 病院での診断

病院の先生が、私の代わりに夫に言ってくれました👨‍⚕️

「旦那さんは結婚してもほとんど生活環境が変わらなかったでしょうけど、奥さまは大変な思いをしたと思いますよ。大きなストレスがかかっていたんですよ?分かりますか?しんどくなって当然です」

 

 

 

夫が初めて、姫路のスターバックスコーヒーに連れて行ってくれました。まだ大阪に住んでた頃、誕生日デートした時にも、買ってくれたよねー。

思い出したら嬉しくなりました🤗

 

スタバのなんとか〜フラペチーノ 笑

読んでくれて、ありがとうございました!