迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【信号機のない横断歩道】手を挙げれば車は止まってくれる?

最近は体調がいいので、朝に近所を散歩してます。

最寄りの駅まで歩いて、神社によって帰ってくる感じのルートです。たぶん3キロくらいの道のり🚶🏻‍♀️

道中、信号機のない横断歩道が5ヶ所あるんですけど、すんなり渡れる時と渡れない時の差が激しいです。

渡れないなぁ〜

次々と車が来るなぁ〜、と立ち尽くしてます。

 

 

車から、私が見えてないのかも……私って、そんなに存在薄いですか?

いるよ!ここにいるよ!😭って目で訴えてはみるものの、車の運転手さんとバッチリ目が合って、そのまま通り過ぎてゆく車たち。

 

 

警察署も、Twitterなんかで啓発活動してるみたいなので、コレを試してみました。

「歩行者は手をあげて、渡ろうと意思表示すること」

信号機のない横断歩道の手前で、まっすぐに右手をあげて、車が止まってくれるのを待ちました。

3台の車が、目の前を過ぎて行きます。

なんか〜もぅ〜ヤダぁ〜💢って感じです。

 

 

歩行者に気づいても、止まらない人はとまりません

歩行者が手を上げて渡る意思表示しても、止まらない人はとまりません

結局、止まらない人は止まらないんですよね。

人間性の問題ですよ。

運転技術とか、運転センスうんぬんじゃないです。

本当に腹が立ちます。

 

 

最終的に止まってくれるのは、ヤマト運輸や佐川急便なんかの配送業者さんです。

ヤマト運輸は、ほぼ100%止まってくれるんで、かなり印象が良くなりました😃(って、以前は印象悪かったんかいッ!?∑(゚Д゚))

 

 

車が止まってくれるまで、右手を上げたまま突っ立ってる姿💦

なんか、わたし、情けなくないですか?😭

なんか、恥ずかしいんですけど……なんで?

晒されてる感じ、なんで?

わたし、悪いことしてないはずだけど。ただ、安全に道を渡らせて欲しいだけだぞー!!💢モヤモヤ(T ^ T)