迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【青春18きっぷ】姨捨でスイッチバックが見たくて...

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

meisousyufu.hatenablog.com

 

↑前回の続き。2日目の記事です。

どうか暇つぶしに、お読み下さい。

決して真剣に読むものではありませんので...

 

 

 

2日目 9:33 松本駅


ものすごくいい天気です。

私は雨女なので、こういう時は晴れ男の夫に感謝です☀️

山頂の雪が、長野!って感じします。

白馬岳ですかねー🏔

 

 

 

10:30 姨捨

おばすて、と読みます。


今回の旅の目的地はここでーす!

日本三大車窓と言われてます。

今回の旅は、ここでスイッチバックが見たーい。

列車のスイッチバックとは……超簡単に説明すると、Zみたいな動線で動くんです。

こう→

こう↙︎

こう→

(説明難しい💦)

この先は線路がありません。一度、列車は後退します。そして、この下の線路を下って行きます。

とても鮮やかな光景で感動します🥹

来て良かった!!と、心底思いましたね。

(はてなブログも、動画をのせることができれば、いいのになぁ〜)

 

 

 

人もいませんし、夫も私も撮影に夢中です。

気づいたら向こうのホームに…夫。私は足が疲れて休憩…。

 

 

 

 

10:51 姨捨

それぞれ楽しんだので、再び松本行きのワンマン列車に乗ります。

 

 

12:23 松本駅


駅弁を買いました。

山賊焼がドーンとのってて、美味でした😃

 

 

15:19 津川駅(乗り換え)

この辺りで、急遽予定を変更です。

本当は名古屋まで行くつもりだったけど。人身事故の影響で、名古屋より先の移動手段が難しいということが判明(−_−;)

手前の多治見駅で、乗り換えることにしました。

 

 

16:27 多治見駅(乗り換え)

 

 

 

19:16 岐阜駅(乗り換え)

人身事故の影響で東海道線ダイヤが乱れて乱れて、ヘトヘト。

ここで、とうとう、夫婦の会話がいっさい無くなりました。残念。。。

けど気づいたんです。

疲れてるときはお互いイライラするし、逆に会話ないほうが楽だと😃

うん、うん。

 

 

20:18 米原駅(乗り換え)

 

 

 

22:50 姫路駅

姨捨駅を出てから、ちょうど12時間の長旅になりました。

(人身事故……。って、何なのでしょうね……。どこにもぶつけようのないモヤモヤした感情になりました。)

 

 

今回の一泊2日の列車旅は、夫婦ケンカもなくて、終始穏やかに過ごせたように思います。

私が計画した旅ですが、夫のお城めぐりも行程に入れてたおかげで、夫もご満悦そうでした。

 

あと何回、2人で旅ができるか分からないけれど、全部が貴重で大切な瞬間でありますように🎶

 

 

拙い旅行記ですが、最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃