迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

旅行が夫婦共通の趣味なら、旅費は誰が負担するのか?問題

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

一般的に、趣味に使うお金って、家計(生活費)からは出ませんよね?

夫婦それぞれが、お小遣いを貯めて、欲しい物を買うとか、食べたいものを食べるとか、だと思うんです。

わが家は、旅行が共通の趣味なので、少しだけ家計から旅費が出ます!😃(助かるわ〜)

 

 

コチラ、先日の旅費の明細です

カテゴリ 金額 支払い方法  
駐車料金 1,600 カード コインパーキングを二日利用
18きっぷ 12,000 カード ★★★★☆(2人で4回分利用)
ホテル 8,000 カード 禁煙ツインルーム(朝食付き)
食事 6,800 カード  
お土産 4,000 カード  
松本城、観覧料 1,400 カード  
バス 400 現金 松本駅からお城まで乗車
合計 ¥34,200   (内訳)二人のお小遣いから20000円、家計から14200円

 

合計額を単純に折半すると、1万7,100円

お小遣い 毎月2万円の我々には、厳しい金額💦

なので、考えた末こうなりました。

 

2万円(←2人が1万円ずつ負担)+1万4,200円(←家計で負担)=3万4,200円(2人分の旅費全額)

 

こんな感じの内訳で、夫婦がお互いの趣味に使うお金のことで、モメることはなくなりました。

家計も助かります。

家計から3万円以上支出するより、1万5,000円で済んだ方が断然、気が楽です♪

 

 

 

貯金しながら、家計のやりくりって、ホント気をつかいます。

切り詰めすぎて、ストレス発散できないのは、しんどいし。

家族の誰も笑顔になれないっていう状況も良くないです。

やっぱり、夫婦2人とも笑顔になる、貯金額と、お金を使える趣味がある、っていいですよねー

わたし用のお土産 杏ジャムを買いました

 

 

ホント。

わが家は、たまたま趣味が一緒で良かったです。

(夫婦でも、一方はお出かけ好き、一方はインドア好きの場合、お金の使い方が不公平になりますもん)

うちは、ラッキーでした😃

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃