迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

夫と専業主婦のお小遣いを同額にする

私のお小遣いは2万円

僕のお小遣いも2万円

 

 

専業主婦は、お小遣いがないor夫よりも少ない、人がほとんどだと聞くけれど。

(最初の結婚時は、私もお小遣い0円でした💦

 

専業主婦こそ、胸を張って夫と同額のお小遣いをもらうべきです。

その方が、夫婦喧嘩は減ります!自由になるお金が同額なので、相手への不満が減ります!

 

 

夫の方が、自由に使えるお金が多いから、外で遊べるんです。

自由に使えるお金が多いから、趣味に没頭できるんです。

 

それで妻が思うことは、

旦那ばっかり、外で遊んでズルい💢

旦那だけ、趣味にお金をかけててズルい💢

ネガティブキャンペーンです。

 

言われる夫も気分が悪いでしょう。

言う妻も不満が解消されることはないでしょう。

 

解決法は1つです

夫婦のお小遣い額を同額にすること!

夫婦円満でいたけりゃ、お小遣いは同額がベストです!(断言)

 

 

【夫婦同額のお小遣いにするための工夫6】

  1. 2人でお出かけするときのレジャー費は、合計を折半してそれぞれのお小遣いから支払う
  2. 私服、靴、カバンお小遣いで買う
  3. 夫のお昼ごはんは、お弁当を作って持っていく
  4. 会社には、水筒も、少し甘いお菓子も持っていく
  5. 散髪代、ガソリン代は、家計から支出する
  6. スーツ、ワイシャツの購入は、家計から支出する

 

こうやって、夫も納得の、お小遣い同額が実現できました。

2万円のお小遣いは、趣味に全額投入もオッケーです。

そのかわり、「出かけようよ~?」と誘われたとき、詰みますので、注意が必要です!😅

1ヶ月2万円もあれば、私は自由を感じる~!!ノンストレス!実際には、全額使いきれなくて、5000円くらい残ります^ - ^