迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

やっと届いた住民税通知書をしっかり読んで納得

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

やっと届きました、「住民税の決定・変更通知書」

 

meisousyufu.hatenablog.com

 

あれこれ考えて、いつ届くの〜?とヤキモキしてたけど😅

 

 

 

いろいろと加工はしてるけど、公開〜↓

去年(上)と今年(下)をならべてます。

去年のには、何も書かれていません。空欄のまま。

けれど今年のには、

寄附金税額控除 市民税、71,873円

        県民税、47,916円

と書かれています。

ふるさと納税をすると、摘要の欄に書かれるようです。

足します。

71,873+47,916=119,789円

 

 

 

続いてこちら半分も〜↓


去年(上)と今年(下)をならべてます。

足します。

①+②=122,289円(←これがふるさと納税した額-2,000ならオッケー🙆🏻‍♀️成功のはずです)

 

私のふるさと納税額は、125,000円。

ここから2,000円ひきます。

123,000円

先ほどの122,289円と、差異なくなりました。

(これは成功か?成功なのか?...)

 

 

おかげさまで住民税が、34,100円→25,100円に!!

 

9,000円少なくなりました〜😃

 

これはめちゃくちゃ嬉しい〜♪♪♪

ふるさと納税、やって良かったです!

 

 

 

本来なら、438,000円納めるはずの住民税(前年の年収が820万なので)。

それが、301,400円に。

13万6,000円も負担が軽くなってます!!😱

 

 

これには本当に驚きしかないです…...ふるさと納税様様です🙇🏻‍♀️

ただ少し、不安な点もあります。

ふるさと納税限度額が分かりづらい!(T ^ T)

ふるなび公式サイトでは、簡単な入力で限度額を調べることができるんですけど。いまいち信用できないんですよね〜(笑)

ま、今回は奇跡的にピッタリの額を捉えられただけのような気がしてます😅

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃