迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

年収が落ちる恐怖! 2023年最後のお給料日

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

本日、今年最後のお給料日(夫のね💧)

これで、今年の年収が判明したわけです。

690万円!(おぉーリアル〜笑)

一年で年収130万円ダウン⤵️55才→56才になっただけで、年収がこんなに落ちるんですね……。なんと、役職定年の恐ろしさよ……。

 

 

正確な年収がわかったところで、ふるさと納税限度額の計算を改めてしてみました。

わが家の限度額 83,000円

2023年 納税額 自治体名 返礼品
2月 10,000 宮崎県都城市 お肉
3月 10,000 大分県大分市 お肉
4月 10,000 宮崎県都城市 お肉
5月 5,000 佐賀県伊万里市
6月 3,000 宮崎県都城市 お肉
7月 6,000 佐賀県みやき町
9,000 宮崎県都城市 お肉
9月 6,000 大阪府泉佐野 お肉
10月 9,000 宮崎県都城市 お肉
11月 10,000 宮崎県都城市 お肉
合計 ¥78,000

これまでの合計が7万8,000円なので、残り5,000円です。

 

うーん🧐

 

我が家の傾向としてはお肉か、お米か、の選択になりそう。

 

冷凍しておけるし、お肉大好きなので、やはり今年最後の返礼品もお肉を頼もうかなぁ〜🍖

ま、うちの冷蔵庫は小さいから、すでに冷凍庫は冷凍肉でいっぱいですけどね💦

冷凍庫ぎゅうぎゅう🍖


でも問題ないでしょう。

返礼品って、届くまでけっこう時間かかるし、それまでには冷凍庫のスペースもあくと思うし〜✌️

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました