迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

「かけうどん小」を注文するときに注意して欲しいこと

おはようございます、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

土日は、ほとんど料理しませんでした。

6食中4食、外食。

ま、ほとんど現金は減らないんで、家計の予算は守れるはず。クーポンやら、優待券やら、ポイント払い、などを駆使してます。最終的に夫の奢り!って流れにもっていくけど(笑)

もう、僕のお小遣いは破産しとるで〜😭

そして、外食先で悲しいことは続きます。

 

 

コメダ珈琲店のBモーニングのたまごペースト🥚


明らかに量が減ってます。これも物価高のせいなのか?(T ^ T)

 

 

 

はなまるうどんのかけうどん(小)


やっぱり、麺が減ってる気がする……これも物価高のせいなのか?(T ^ T)

 

 

 

 

あと。。。

話はガラリと変わるけど💦

 

はなまるうどんやチェーンうどん店で注文する時の、「かけうどんの小」って注文どう思います?

地元うどん県では、通常こんな意味です。

 

  • 「小」⇒うどん1玉
  • 「中」or「大」⇒うどん2〜3玉

 

「小」って注文しても、少ない量のうどんが出てくるわけではありません。普通サイズです。

なんなら、香川県のうどん1玉の重量は、世間の1玉よりも若干多いです。

なので、「小」を注文しても、結構なサイズのものが出てきます↓↓

 

 

私は生まれも育ちも香川なので、このことに一切何の疑問も持たずに生きてきたのだけど…。

先日、夫の大きな勘違いに気づいてしまったので、敢えて書きます。

夫は「かけうどんの小」は小さいサイズと思っていたそうです。それでは足りないと思って、いつも「中」や「大」をオーダーしていたそうです。

 

私も隣で食べていて、なんだかおかしいなぁ〜変だなぁ〜

私と、会話が噛み合っていないような…?気もしてたけど…😅まさか……そんなことだとは......ねぇ……

皆様も、お気をつけください♪♪♪

では👋

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃