迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

年金分割はやっておいた方がいい

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

日本年金機構からメールが届きました。電子版「ねんきん定期便を見ることが可能になった、というお知らせです。ハガキで届いたのが、なくなるってことかしら…。

さっそく「ねんきんネット」にログインして確認してみました。

 

現在 44才

職歴無し!

ずっと国民年金

これまで納めた年金は総額259万円……。

多いのか少ないのかは不明だけど、未納期間が無いのは自慢できる〜✌️

 

 

 


年金を受け取るためには、最低120ヵ月、年金を納めなきゃいけない。私は297ヵ月と書いてあるので、60歳から老齢年金を受け取る資格が既にあります。

 

 

 

これまでの実績に応じた年金額がこちら💁🏻‍♀️↓↓


老齢基礎年金 491,906円

少なっ!!

年間ですよ?

12で割ると4万です……トホホ😭

 

 

わたしの場合、さらにその下。

一般厚生年金期間 68,392円

😳‼️

働いたことないのに、厚生年金。

一見、謎に思いますけどね。これは前の夫と離婚した時に、年金分割をしたのです。その情報が、今ごろ表示されるようになりました。

 

 

合計 560,298円

これも年間なので、12で割ります。4万6,000円

ひと月の家賃で消えます……ぼーぜんとしますね💦

 

 

 

国民年金は、60才までかけるつもり。あと15年。地道にかけつづけて、いったいいくら受け取れるんでしょう(T ^ T)

あまり希望はもてないなぁ〜。

 

 

 

話は戻るけど。

離婚後の年金分割は、専業主婦の場合、元夫の同意なく勝手に出来ます。

実際、私は勝手に手続きしました。

相手の住所が不明でも、出来ました。

相手の本籍地不明でも、出来ました。

相手の職場が不明でも、出来ました。

 

 

年金の窓口の人が、ヒントになりそうな質問をいろいろしてくるけど、正直に答えてたら、なんやかんやで元夫のデータにたどり着きました。すごいですよねー。いったいどんなファイルになってるんだろ…(笑)

 

ただし、申請には期限があります。

2年です。

離婚後、2年で手続きしないと、年金分割はできなくなるので注意してください。

正直2年って、あっという間です。元夫の名前と生年月日を覚えてるうちに、急ぎましょう。

ちなみに私は、離婚後1年10ヶ月くらいで手続きをしようと思い立ったので、元夫の生年月日がなかなか思い出せませんでした。ヤバかったです💦

 

 

面倒かもしれないけど、年金が5,000円も増えるならラッキーです。

(人によっては、もっと多いと思う)

たかが5,000円されど5,000円です。

専業主婦でバツイチになった方、手続きしておくべきです。

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃