迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

ガス代の振り返り:一年分の請求額をまとめてご紹介!

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

今年最後の、ガス代の請求がありました。

一年分、ざっとまとめて振り返りたいと思います。

わが家は

  • 2人暮らし
  • 賃貸アパート
  • 都市ガス(大阪ガス)
2023年 ガス代(都市ガス)
1月 3,535
2月 3,097
3月 3,514
4月 2,799
5月 2,753
6月 2,292
7月 2,218
8月 1,799
9月 1,597
10月 1,302
11月 2,205
12月 2,026
合計 ¥29,137

 

年間合計 2万9,137円

ガス代に3万弱かかってます。

これってどうなんでしょう〜。高いの?安いの?

平均を調べてみました〜(今はスマホでなんだってすぐに調べられる📱便利ですね〜)

総務省統計局の家計調査によると、二人世帯の月あたりのガス代の平均は4,900円(2022年)

 

うーん🧐

 

これって、プロパンガスと都市ガスの区別ないよなぁ……

 

よく分からん💦

 

プロパンガスから都市ガス物件に、引っ越した経験のある人なら分かると思うんですけど、都市ガスって安いよー‼️ホンマ安い。安く感じるんですよね。なので、賃貸に住むなら、まず都市ガスであること優先すべき。

 

 

まぁ、2人暮らしで年間ガス代3万弱なら、妥当だと思っときます✌️月平均2,400円だし、高すぎ、使いすぎってことはないと思います。

夫にも、一応報告しておきました。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃