迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

給料を使い切る夫と結婚した結果

夫と結婚して、一年が経ちました。

家計管理は、すべて私がしています。

77万円から新婚生活はスタートしました。

年収750万円の夫の手持ちが77万円という衝撃!( ̄∇ ̄)ちょっとガッカリですよね…ハハハ💦

夫は、給料やボーナスのほとんどを、使い切る生活をしていたのです。

 

 

結婚してからは、お小遣い制です。

これまで、買いたいものを買って、食べたいものを食べて、行きたいところへ行って、自由を謳歌しまくってた夫には、苦痛だったと思います。

辛抱、我慢、忍耐結婚って、これに尽きます

 

 

 

お小遣い制にしたおかげで、貯金が増えました。

夫が簡単に使ってしまわないように、定期預金にしています。満期日まで絶対に使えません。

これは、ある、と思ったら浪費してしまうタイプの夫には効果的でした。

夫も、最初はかなり抵抗してましたけど、一年たって300万の定期預金ができてることを伝えると、私への信頼度爆上がりでした〜♪( ´▽`)

僕、今までこんなに貯めたことないよー。妻すご〜い!!

ははは💦

貯金ができないほど収入が少ないわけでもないのに、貯蓄することの重要性を理解してなかった夫。

 

 

いざというとき、結局頼りになるのはお金です。

人生のトラブルのほとんどは、お金で解決できるんです。

トラブルの少ない人生は、幸せです。平穏な暮らしが、平凡な暮らしが、いかに幸せか。困難が多い人生だった私は、身にしみてます😭

そのために、貯金するんです。ぜいたくのためではなく、平穏な生活のための貯金です

 

 

以降、家計管理は完全に私の担当です。

貯金の楽しさ、重要性を夫にも理解してもらえて本当によかった!😃