迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

【夫婦2人暮らしの家計簿】2022年の年間貯蓄額と気合い


こんばんは、迷走主婦です😃

姫路は朝から雨でした。

雪でもなく、みぞれでもなく、雨☔️

やっぱりなぁ〜めったに見られないよ、雪なんて……と、がっかりしながら夫を駅まで送りました。

皆さんの住んでるところはどうだったのでしょう?

本日も、お読みいただき、ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

2022年、年間貯蓄額が判明したので、発表しまーす。

昨年は、夫の人生でピークの

年収820万でした😃

今後一切、給料が上がることはありません(T ^ T)

ここからは、落ちていくのみ。

だけど、負けないぞ!

不景気にもコロナにも物価高にも、負けないぞ!(気合いだけはある人のセリフ💧)

 

収入   支出  
給料(夫) 5,700,000 生活費 2,600,000
配当(夫+妻) 80,000 特別費 1,000,000
合計 5,780,000   3,600,000

 

貯蓄    
収入−支出 1,800,000  
一般財形 400,000 給与から天引き
個人年金 300,000  
合計 2,500,000  

 

250万❗️

我ながら頑張りました🙋🏻‍♀️

(いやいや、頑張ったの夫やけど?💧)

夫が頑張って稼いできてくれたお金を、無駄に浪費しないように耐えることだって大変なんだから。

ありとあらゆる誘惑に負けない、

新発売の文字に目もくれず、素通りする力

結構大変なんですから〜(T ^ T)

 

 

 

私が、うだうだ説明してるのを、夫は静かに聞いてるだけなんですが、最終的に。

すごい!

偉いね!

ありがとう!

これで会話が終了します。

こちらこそご協力ありがとうございました

 

 

 

家計のやりくりって、貯金してナンボだと私は思ってます。

やりくりできない=貯金できない

なので、貯金することを意識してない人は、家計をやりくり(家計をにぎる、財布の紐とも言う)するのには、向いてないです。

 

貯金って大事です。

世の中のトラブルの99%は、お金で解決できる

まぁ、お金がないからトラブルんだってこともあるけど。逆に、極力トラブルを避けたいから、お金は貯めておいた方がいいなって考え方です。

 

 

あとは、大事に使うこと!

丁寧に使うことを心がけてます。

今年も一生懸命やっていこう〜👍