迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

身の丈にあったお金の使いかたをして欲しい

甥っ子がね、就職決まったらしいわ( ^∀^)

良かったね〜おめでとう〜

それでさ、お祝いをおくろうかと思うんだ( ^∀^)

うん、いいんじゃない?

5万包んでほしいんだけど( ^∀^)

はぁ!? 5万??

うん

就職祝いに?

うん

甥っ子の?

う、うん

…………

このあと、温厚な私が、久しぶりにブチギレました💢

理由は、夫が非常識すぎるからです。

甥っ子の就職祝いに、5万円はやりすぎです。あなたはどこのセレブ様ですか?って感じ。せめて1万ならだせますけど、夫は「それでは何も買えない」と不満タラタラ。

さらに、腕時計もプレゼントしたいと言い出して…、もぅ、絶句です(T ^ T)

私は夫に、身の丈にあったお金の使いかたをしてほしいって思っています。

「優しくて気前のいいおじさん」

「大企業に勤めてるおじさん」

「高給取りでリッチなおじさん」

夫は、ずっとこのイメージのままで、いたいのでしょう

 

 

でもね、役職定年をむかえて、年収も急降下、手取り額も下がってきて、現在貯金300万しかない人間のお金の使いかたじゃないですよ。

これはどう考えても、身の丈に合ってない!背伸びしすぎ!自分をよく見せすぎ!

夫は、年間ボーナス150万を使い切って暮らしてた、独身時代のままの感覚なんでしょうね…

本当に呆れるし、腹が立ちます。(今は結婚して、私が管理してるので、ボーナスはほとんど貯金してます)

 

 

 

 

冷静な話し合いの末、甥っ子には、腕時計を就職祝いとしてプレゼントすることになりました。

資金は、夫が結婚まえに持っていた貯金からです。

家計からは、一円たりとも出しません。

ケチと言われようが、薄情だと言われようが、構いません。

ただし、結婚祝いや出産祝いは必ずやります。

結婚するって本当に嬉しいことだし、子供は宝物ですからね〜。かわいいし〜♪( ´▽`)