迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

正解がないからこそ難しい予算決め

最初の結婚生活のときも、専業主婦だったわたし。

かれこれトータルで12年くらいやってます。

で、いまだに正解が分からないのが、適正な食費はいくら?問題。食べる量や人数、年齢や回数、収入や場所によって変わるヤツ。いや、永遠に変わり続けるやつね…。

もぅね、一定にはなりえないから、考えるのやめました。

細かいことは気にしないで、ざっくり予算でいいかな、と😃

 

 

 

結婚して1年間、きっちり家計簿つけましたし。わが家の予算は、3万円台!30,000〜39,999円を、食費予算にしました。

おぉ〜、なんか…すごく幅がある…😅と思われるでしょうが、まぁ、テキトーで大丈夫です。

 

 

 

食費に含まれるものはコチラ↓

  • スーパーで買った食べ物
  • 調味料
  • お米
  • お菓子
  • 外食費
  • テイクアウトの食べ物

基本的に夫婦2人の口に入るものなら、すべて食費です

 

 

  • 食べる人→私(43才)夫(54才)
  • 1日の食べる回数→私(家3回)夫(家2回、愛妻弁当1回)
  • お酒飲まない夫婦

 

 

外食費を食費に含めるので、予算に幅をもたせてます。

外食が増えると、食費は高くなります。ぎゃくに、外食をしないと、食費は低く抑えられます。外食って、とにかく高いし贅沢だなぁって思います。

ざっくりとした予算ではありますが、9月の食費は37,314円でした〜

無事に予算内におさまりました!

私って、偉いよね〜!(о´∀`о)