迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

義母に嫌われる嫁はラッキーなのか!?

私、義母にメッチャ嫌われてるんだよね……辛いなぁ(T ^ T)

えっ?良かったじゃん !

えぇ〜なんで?(T ^ T)

家に来ないでほしいって言われるくらい、嫌われてるんでしょ?それなら、介護を頼まれる可能性ゼロだよ !

え、そうなの?

そうそう。嫌われてラッキーだよ。さすがに介護が必要になってから「お願いします」って手のひら返しは無いわ〜、ハハハ〜 !

ぶっちゃけ、わたくし、新婚当初から、義母には嫌われております💦

悩みに悩み、田舎の実姉に相談したところ、笑い飛ばされました!

年老いた義母に嫌われることは、ラッキーなことなんだ、と言われたんです。

 

 

 

田舎では、長男の嫁、跡取りの嫁、として暮らしている実姉。義理の両親の介護は、嫁の仕事という意識が根強いみたいです。

介護をやって当たり前、やって当然、という周りの環境は、とても辛かったそうです(実姉はすでに、義理の両親の介護を終了しております)

 

 

 

姉と話してて、物は考えようだなと思いました。

義母に毛嫌いされる理由はおいといて、長男の嫁として介護しなくてすむなら、それはそれでラッキーです(夫は長男です)

夫も、「義母とは関わらなくてもいい」と言ってくれてるし。

やっぱり介護は気が重いし、デリケートな問題だから、夫や夫の弟妹たちが主体的にやってくれたらな、と思います。