迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

情けない話、ホームレスになったことがあるんだよね......

こんばんは〜、迷走主婦です

もう、水曜日の夜なんですね…。

なんとなく、時間だけが流れてしまってます。ここ1週間ずっと家にいるんですけど、何かをした、記憶がありません。うーん…生きてるって実感がないことも、長い人生には、あるっちゃあるよなぁ〜!

 

 

 

私は子なしバツイチです。子供を産まなかったことも、離婚したことも後悔してません。これはこれで、いい選択だったと思っています。

離婚を決意するまでは、3年かかりました。

毎日毎日、振り子のように気持ちが揺れてました。

 

家を出る。いや、1人で生きていけない。

家を出たい。いや、行くあてがない。

家から逃げたい。いや、きっと逃げきれない。

 

本当に振り子のようでした。

さすがに3年も悩むとは、自分でも情けない気もしますが💦

 

 

 

 

最終的に、死ぬ覚悟で家を出ました。

荷物はカバン1つです。カバンに入る荷物なんて、たかがしれてます。

実質ほとんど何も持たずに逃げました。

信じられないくらい寒い日だったことは、とても印象に残っているんですが、あとの経路はうるおぼえ状態です。

家を出て、遠い町に来てからは人生初のホームレス状態なので、とにかく厳しい世界ばかりでした。泣いても怒っても、とにかく自分の命は自分で守らなければいけない。当時の私は、そんな当然のことが、理解出来てない人間だったんですよね……。

かわいそうな女を誰かが守ってくれるはず、なんてクソみたいな甘えをもってました。

この考えに至っただけでも、ものすごい成長です!!

自分のことは、自分でなんとかする。その根本の精神が、このときにできました。

まぁ、要するにめちゃくちゃ泣いたって話です。

来る日も来る日も、悲しくて、つらくて、寂しくて、絶望だったわけです。

ホームレスって、本当に精神的にキツイです。家がない。帰る場所がない。って、キツイです。

ブログ読者の中で、ホームレス経験のある人は少なそうだけど、心底オススメしません!

一刻も早く借りられる部屋を探しましょう〜😅

 

 

 

 

 

この世界に居場所は、そうそうのうならせんよ〜(映画「この世界の片隅に」より)

この世界のどこかには、必ず自分の居場所はあります。あるはずです。

この言葉にはずいぶん勇気づけられました!

無事に部屋を借りることができた時、家を出たときの死ぬ覚悟は消えてなくなっていました。

人が生きるって、不思議なもんですね〜😃