迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

自分に自信がなくなったら、他人と比べるのはやめて過去の自分と比べてみてほしい

私は、40才すぎてからバツイチになりました。

なんだかんだあって(笑)、他人と自分を比べることが少なくなりました。

 

 

 

離婚前の私の考え方は、いつもこんな感じ。

他人と比べて自分の外見は劣っている

他人は簡単に出来てることが自分には出来ない

他人は知っているのに自分だけが無知……

比べれば比べるほど、自分の価値が小さくて、存在自体が無意味に感じてました。

 

 

 

離婚してしばらく落ち込むだけ落ち込んだら、

全部どうでもよくなりました(笑)

 

 

 

他人と自分を比べるなんて無意味!

ほんと無意味!

比較するだけ時間の無駄です。

どうせ比べるなら、過去の自分と今の自分を比べたほうが、合理的。

 

  • 1ヶ月前の自分は掃除サボってたけど、今の自分はマメに掃除してる→スゴイ!
  • 1年前の自分は泣き虫だったけど、今の自分はよく笑ってる→スゴイ!
  • 10年前の自分は些細なことを相談できる相手もいなかったけど、今の自分には夫がいる→スゴイ!

 

こんな感じで、過去の自分と比べると成長が著しいんです、わたし!この方法だと、めっちゃテンション上がります😃

 

 

他人と自分は違ってて当たり前、当然なんですよね〜。その違う部分を、偉いとかスゴイとか羨ましいとか勘違いしてただけで、本当はそんなこと全然ないのに(T ^ T)

私には私の世界があって、他人には他人の世界があって、それは比べられるようなものではない、と思ってます。

私がこの世に生まれた時よりも、44才の今生きてる世界が、1cmでも広ければオッケーでしょう🙆🏻‍♀️たとえ他人が、100m広い世界で生きていたとしても、関係ないです。

 

 

 

他人ではなく、過去の自分と比較すると、自分のことが大好きになります!

自信がつきます!

きっと大丈夫です!😊