迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

賃貸暮らしの宿命 火災保険加入必須

 

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

私は賃貸暮らしなのですが、火災保険加入が必須になってます。

先日、更新のお知らせがありました…。

随分と小さい文字で書かれてるなぁ…うーん、なになに?

要するに、

契約内容 保険期間2年間 保険料3万円ってこと?

うーん…まぁまぁ、高いです!😅

前にもらった、資料を出してきて、しっかり読んでみましたら〜。


間取りが2LDK

大人2人子供2人

世帯主35歳のご家族の例 ▶︎ 家財の合計750万円!

と、まぁ〜ありえない例のとおりに、わが家は家財保険金額750万円に加入しており……。

非常に残念ながら、部屋じゅうを見渡しても、750万円相当の家財はございません(T ^ T)

夫にも確認しましたが、わが家に高価な家具家電、コレクションはありません。

 

 

というわけで、ここから一気に下げることにします!

すごく簡単。

シャーメゾンはwebで手続き出来ました。

(クレジットカード決済です)

家財保険金額 750万円 → 150万円

保険料 3万円 → 1万5,000円

修理費用保険金額や入居者賠償責任保険金額、個人賠償責任保険金額などは、3万の保険だろうが1万5,000円の保険だろうが、変わらないので、たぶん問題ないでしょう。

 

 

 

ちなみに3年前に、一人暮らしをしていたワンルームアパートは、火災保険料1万2,000円でした。

高価な家具家電、コレクションに囲まれて暮らしてないよ、という方。保険内容を見直して、家財保険金額を下げましょう〜。保険料も安くすみます。

大丈夫🙆🏻‍♀️貯蓄さえあれば、なんとかなります♪

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃