迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

お盆の憂うつ。

 

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

8月になりました。8月といえばお盆。帰省はどうする?問題が発生してます。

夫は、自身の実家のお墓参りも、私の実家のお墓参りもしたいそうなんだけど……。まぁ、無理でしょう。

冷静に考えてみて、その後起こるバトルが怖い!😱お盆に長男(夫のこと)が、嫁の実家にいるなんて、けしからん💢と(誰に、とは言わないけども😭)罵倒されるにきまってます。

 

特に私が恐れてるのは、小姑の存在。

 

男の人には分かりづらいかもしれないけど、女って、女同士って、付き合いづらいもんなんですよね。意外とね💦

同じ敵がいるもの同士なら、話が合うんですけどね。

 

で、夫と話し合いました。

  1. 妻はお盆前に、夫の実家のお墓参りに行きます。
  2. お盆は、夫婦それぞれが実家に帰省します。
  3. お盆休み終わり。

って、こんな流れになりそうです。私は両方のお墓参りに行くけど、夫は自身の実家のほうだけ。まぁ、結局、去年と変わらずって感じです。

 

 

そもそも、この暑いなか、お墓参りって、なんなのよ……

炎天下の下、わざわざ歩いて、石に手を合わせに行くって……

午前中でも、もう十分暑いですからね?異常ですよ。仏壇だけでいいんじゃない!?って、内心思ってます😅

こういう行動に、宗教観がでますね。ほぼ生まれ育った家の環境で、刷り込まれた意識でしょ。本人の自発的な感情ではないから、しんどいわ。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃