迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

45才の「ねんきん定期便」が届きました

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 


年金ネットで郵送不要にしてたので、もう封書では届かないと思ってました。35才、45才、59才の人にだけ送付されるようです(あーそういえば、来月45才になるんだった。忘れてた💦)

 

 


見慣れない書類が一枚。

年金加入記録回答票が同封されてました。

「これまでの年金記録に間違いはないですかー?」

「自分で確認してみて、間違ってたら返信してくださいねー!」

ってことみたいです(間違ってなかったら、返信しなくていいのよね??)

 

 

 


ちなみに私、1号→3号→1号→3号→……と繰り返してます。

就職したことないから、2号はあり得ません。まぁ、たぶん合ってると思います。払い忘れもないし大丈夫でしょう🙆🏻‍♀️

 

 

受給開始を繰り下げる(65才過ぎてから年金もらう)と、増額されます。

それよりも気になったのは、隅に書かれた平均余命というやつです。

24年もあるんですね...

正直、長いなって思います(笑)

 

 

老後って長いですね。

個人的には半分くらいでもいいかな。

 

 

夫が一緒にいるなら楽しいだろうけど、、、

男性の方が寿命短いし、、、

 

ひとりは好きだけど孤独は嫌い。

これワガママなのかしら?

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃