迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

初めての証券口座開設 SBI証券

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

先日の、キャッシュフロー表を作ってみて分かったことが、2つあります。

 

meisousyufu.hatenablog.com

 

まず一つ目。

夫が60才で退職した場合の、老後資金が不足していること。特に、60〜65才までの資産の減り方がとんでもないことになってます💦

老後の楽しみが旅なので、健康な体である限り、2人で行く旅費が必要になってきます。いつまで健康体でいられるかが不明なので、旅行資金は余裕をもたせたいです。

 

二つ目。

金融資産(妻)の、運用ができていないこと。現在、結婚前の資産は、夫婦それぞれが管理しています。夫は金融資産1,000万のうち、半分以上を株で運用しているそうです。

一方わたしは、金融資産をほとんど定期預金にしていて、運用できていません(いまどき定期預金って、、、💦)せっかく資金があるのに、知識が無くて致命的です。

情けない😭

 

 

 

夫に教えてもらいながらになるけど、

株を買うことにチャレンジします!😃

 

 

 

まずは、証券口座を開設します。夫と同じ、SBI証券にしました。

金曜日、WEBで登録申請

火曜日、口座開設

たった4日で証券口座の開設が完了しました。

その後、Webサイトでやや面倒な初期設定をしました

となりにいる夫に、アレコレと指示を受けながら、なんとかクリア😅(ひとりだったら、たぶんしなかったと思う。めんどくさすぎて……)

 

 

株は習うより慣れろだ!

と、夫が言ってるんですが。

これ本当なんですか?

マジですか?

教えてもらえないんですか?

間違ったらどうするんですか?

ねぇ、、、どの株を買えばいいの?

ねぇ夫………

自分で選べばいいんだよ!

 

 

あーー😩突き放されたーー😩

 

ちゃんと運用できるようになるには、道のりは長そうです。

でも頑張ります。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃