迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

キャッシュフロー表を作ってみたら、老後資金不足がちょっとリアルになりました

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

私たち夫婦の、老後の楽しみは旅行です。

私が飛行機に乗れないので、国内旅行のみの予定です。

 

定年退職後が、老後。

つまり65才で定年退職して、老後の楽しみを満喫〜、のはずだったけど……。なんとなく65才まで働くってのは、ムリそう。

仕方ないです。仕事は、体を悪くしてまでするもんじゃないですよね💦

健康第一。

元気が、いちばん大事。

 

 

 

夫の希望は、60才で退職することらしいです。

ま、それはいいんやけどね…

退職後の生活資金が不足しそうなので💦

そこんところは、ホンマ真剣に考えないとね!と思ってます。

 

 

そこで、キャッシュフローなるものを、頑張って作ってみました。

だけど、

表が横に長すぎて、うまくブログに貼れない問題が発生😅

あぁ〜、

も〜まったく使いこなせてないMacBook💻すまん🙇🏻‍♀️(宝の持ち腐れとは、このことだな)

 

今の貯蓄ペースを維持していくと、

60才(退職時) 金融資産 3,100万円 

わーい。結構貯まってるー😃

65才(厚生年金受給開始) 金融資産 1,200万円

えぇー5年間でめっちゃ減ってるやん!!!😱

75才(後期高齢者) 金融資産 500万円

このまま介護生活に突入したらヤバい......

76才(妻、やっと年金受給開始)

 

 

大丈夫かなぁ〜

かなり不安な資産額ですよね……

 

 

 

唯一の救いは、結婚前からの金融資産が、(2人合わせて)3,000万円あること。

ほんと、これは大事よね。

こいつをうまく運用できたらいいと思うけど...、現状できてません😅

もっと勉強しなきゃ、って思います😃

がんばろうー

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😃