迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

心配

こんばんは、迷走主婦です😃

 

夫は現在、怒涛の11連勤中です。体は大丈夫……ではなさそうです。そりゃそうでしょうよ。顔色がどんどん悪くなってきていて、かなり心配です😭

 

頼むからいつでも早退して帰ってきてほしい、と願う毎日です。

 

 

夫が入社した20代のころ、定年は55歳でした。しかし、今の定年は65歳。将来的には「定年は70歳です」と言われる日も来るかもしれません……。

 

 

夫は厚生年金を受け取れるけど、私は国民年金だけです。夫は65歳から年金生活を送れるでしょうが、私は65歳で受け取れるかどうかも不明です。もしかしたら、70歳まで先延ばしにされるのではないかと......。

 

 

私が70歳で国民年金を受給できる頃には、夫は81歳になっています。もはや生きているかどうかもわかりません!(笑)夫婦二人で年金生活を送るのは、違う意味で難しそうです。こうした現実に、がっかりすることもあります。。。

ひとりのお昼ごはん