迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

うつ病の夫は、有給休暇ではなく福祉休暇を使いました

ある日、夫がうつになって、休職しました。

仕事に行かないのだから、当然お給料はもらえません。

いつ復職できるか不明だし、そもそも、仕事ができるようになるのかも分からない状態で、有給休暇を使うのもためらわれました。

なにかいい手はないだろうか……と、会社の総務に相談してみました。

 

 

福祉休暇をつかってみてはどうですか?

福祉休暇?それは、なんです?

管理職は60日の福祉休暇がとれるんです。有給休暇とは、別に。福祉休暇中はいつも通り給料が支払われますし、有給休暇の日数も減りませんよ(^_^)

 

なんて好待遇なんでしょう〜!

総務に問い合わせるまで、全然知りませんでした💦

福祉休暇という、便利なお休みがあるんですね。

さっそく夫は、この福祉休暇を申請して休職しました。

 

 

お給料が入ると、生活費の不安がなくなります。

生活するって、お金が必要ですからね。

おかげで、夫も私も安心して休職生活をおくれました。