迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

計算してみた!2023年の貯蓄率とは?

こんばんは、迷走主婦です😃

読者の皆さま、本日もご訪問ありがとうございます!

感謝、感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

日中でも寒いですねー🥶今年も残すところ、あと10日(その前にクリスマスと言う大イベントもあるけれど🎄)で、終わってしまいます。

結婚してからずっとだけど、今年もわたしは頑張ったなぁ〜(しみじみ)

 

 

今日は、貯蓄率の計算をしてみました。

計算式はこちら💁🏻‍♀️

(収入−支出)÷収入×100=貯蓄率

2023年(今年)は40%でした。

高いのか低いのかよく分からんけど💦個人的には満足。

  収入   支出
550万 生活費 265万
30万 特別費 80万
合計 580万円   345万円

 

ちなみに2022年(昨年)は41%と、まぁほとんど変わらずって感じです。

  収入   支出
610万 生活費 255万
    特別費 100万
合計 610万円   355万円

 

 

 

ブログを拝見していると、収入の半分(50%)くらい貯蓄にまわせてる人もいるようなんですが……凄いですね😅

それに引き換え、2人暮らしのわりには使い過ぎてるわが家です。ちょっと反省しつつも、遊びたい年ごろなので、やっぱりあちこちお出掛けしては、お金使っちゃいます。ハハハ〜

 

 

いつまで健康でいられるか分からないし、いつ終わるか分からない人生だし。

 

 

なんだか〜

20代や30代の人が羨ましいです。自分よりも年齢が若いというだけで、羨ましい存在ですよ。ほんまに。

私は子供がいないので、将来や未来の楽しみってそんなにないような気がしてます。

生きて何かを残せる人生じゃないなら、どうして自分が存在してるのかな、とか考えてしまう…

子供がいないので当然、孫の顔を見ることもありません。

ふつうは年寄りになると、孫の話題で会話がはずむの?

孫の成長だけが生きがいになったりするの?

子供のいない私は、どんな老人になるのかなぁ👵🏻

おそらく、老後の支えは夫とお金だけ。夫の健康と、資金を守りながら、頑張って生きてゆこう‼️🤗

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました