迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

餃子の王将で飯の誤読

こんばんは、迷走主婦です😃

 

晩ごはんを、夫と外で食べることになりました。

そして自宅から最寄りの餃子の王将へ🍜

平日の夜だったので、土日ほど混んでいませんでした。すんなりとテーブル席に案内されて着席🪑

 

2人で注文したのは、餃子の王将ラーメン、焼きそば、チキン原人、そして麻婆飯の4品。

夫が注文してくれたんだけど……。最後の麻婆飯を「マーボーめし」と注文したら、店員さんに「マーボーはん」と言い直されました。

 

確かに、飯は「めし」ではなく「はん」と読むのですね。

夫婦で笑ってしまいました😆

麻婆飯

 

 

そして、隣のテーブルに座っていたカップルも、「マーボーめし」と注文していました。さらに笑ってしまいました。飯を「めし」と読んでしまう気持ち、とてもよく理解できます!

店員さんは慣れた様子で、「マーボーはんですね?かしこまりました」と言っていました。

 

言い間違える客は多いのだろうねぇ〜

 

こんなちょっとしたやりとりが、いつもの食事をより楽しくさせてくれます。

夫とごはん食べるの楽しいなー🎵