迷走主婦のブログ

迷走しまくりの専業主婦がお金と結婚生活について書いてます

アトピー 薬代は一生必要なもの

こんばんは、迷走主婦です😃

 

 

皆さま、お元気ですか?

私は元気です!

 

 

今朝は頭痛に襲われ、ふらふらしていましたが、幸いにも偏頭痛のお薬で復活しましたー。効く薬があるって幸せなことですよね。ちなみに私が使用している偏頭痛治療薬はナラトリプタンです。

www.rad-ar.or.jp

 

 

 

そして今日は、恒例の皮膚科受診の日でした。

私は赤ちゃんの頃から、アトピー性皮膚炎を患っており、月に一度は皮膚科を受診しています。いつも通りの保湿ローション、軟膏、そしてかゆみ止めの飲み薬を処方してもらいました。

皮膚科を受診してきました
  • 診察代 920円
  • 処方箋 1,400円

合計2,320円かかりました。先月よりも50円高くなったのは、おそらく飲み薬の薬価が上がったからだと思われますが……。花粉症の季節だからアレルギー治療剤の薬価が上がったのかなぁー?(謎💦)

 

 

 

私は10年以上前から、ジェネリックを選ぶようになりました。

最初は半信半疑でしたが(笑)、当時通院していた皮膚科の先生の助言を受け、自分で決断しました。

アトピーの薬はおそらく一生必要なものだと考えると、薬代は死ぬまでかかるものだと感じます。安価で効果が同じで自分の肌に合うものなら、願ったり叶ったり大助かりです。

 

 

 

偏頭痛からアトピーまで、日々辛いことはあるけれど、明日も頑張ろう!

皆さんも健康第一で、ジェネリック薬の利用について考えてみてくださいね!

健康は大事、そしてお金も大事😃